カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

うつ病と診断されたらどんな社会的影響がある?

【相談内容】
うつ病と診断された場合の、社会的な問題について教えてください。

2015年7月に救急車で運ばれ(自殺ではなく自暴自棄で)、うつ病と診断されました。

入院が必要と言われたのですが、薬のみを処方してもらい帰宅。

その後軽い症状が出るものの、なんとか現在に至っています。

最近、自殺などの思いも出たりしてかなり感情の浮き沈みが激しくなってきており、かなり辛いです。

もう一度病院に行くべきだとはわかっているのですが、妻と幼い子供二人がいるため躊躇っています。

うつ病になると、生命保険に加入できない等いろいろなことに影響があると聞きました。

長々と書きましたが、うつ病と診断されたらどんな社会的影響があるのでしょうか?

すでに診断されているのでどうしようもないですが、家族に与える問題を教えてください。

それと今後の事ですが、通院、加入保険会社への申告等アドバイス頂けたら幸いです。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

 ⇒この相談への回答はコチラをクリック