カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

糖尿病はダイエットで痩せて治る?

【相談内容】
ダイエットをしている2型糖尿病36歳女性です。

インスリンを使用。のぼらぴっと超速攻型とランタスです。

昨年5月から体重はー8kg

身長154cmです。

ダイエットの有酸素運動では、血中の糖から燃焼するため、食前の運動の方が脂肪を燃やすのに効率的だと書いてあるのをよく目にします。


私は朝は5時起きなので歩く時間はなく、お昼前に運動する事が多いです。

また血糖値が100mg以下だと低血糖になり、大体135mg以上だと心地よく運動が出来ます。

低血糖の倦怠感の恐怖とその後に食欲が増してしまい欲求が止められなくなることもあります。

かなり運動や食事管理を頑張っていますが、200mgの時もあります。

糖尿病だと、健康な方よりは糖が多いため、脂肪燃焼までは時間がかかるのかな?と思っています。

現在体重86kg。歩く時間は30分×3セット、もしくは60分×2セットをしています。

食事もお正月の時以外は糖尿病やタニタ食堂のレシピを参考に1200kcalに抑えるよう気をつけております。

努力と体重の減りが比例せずに心がおれそうです。

目標体重は52kg

無理な糖質制限はよくわからないので考えていません。

ある程度気をつけて、私の場合、かぼちゃやさつまいも、チーズやお肉やさばやさんまの油がのったものでも血糖値がはねあがるため、気をつけて食べています。

アドバイスやコツ、良い情報があれば教えて頂きたいです。

あと、お茶(ウーロン茶や十六茶など)がほとんどで、お水をあまり飲みませんが、やはりお水を飲んだ方が良いのでしょうか?

とにかく、痩せて病気を少しでも良い方向にもっていきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 ⇒この相談への回答はコチラをクリック