カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

PMSでホルモンバランスのサプリは何がいい?

【相談内容】
ホルモンバランスのサプリ選びに悩んでます

出産後、2年ぐらいたった30代後半からPMSが酷く(特に肩凝り、偏頭痛)頻繁に寝込むことが多く1年前から月見草オイルサプリを飲むようになりかなり改善(生理周期も安定、 生理痛もほとんど無し)されましたが生理の二日前と生理の終わりかけには肩、首こりと頭痛&吐き気がきちんときます

現在40代半ばなんで更年期にもかかってきてるからなのかと考えエストロゲンが足りなくての症状なのかとも考えてサプリで補いたいなと考えています。

プエラリアを何日か生理の後半から飲んでみたのですが頭重と軽い頭痛が出てきたので中止しようかと思ってます。

ちなみに生理開始1週間前から豆乳を飲むとむくみにいいと聞いて実行。

むくみには効果ありでしたが肩凝り、頭痛には特に変化なしでした。

具合悪くなる時期からエストロゲン不足かなと思っているのでボロンとかチェストツリーなどのサプリの口コミなどあちこちみてはいるのですが…

まずはサプリからはじめてみたいと考えています。

宜しくお願いします

 

この相談への回答はコチラをクリック