カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

健康法や民間療法などPMSの症状を抑える良い方法は?

【相談内容】
PMSが原因でイライラしてしまい、家族や周りの人との関係が上手くいかず、悩んでいます。

いつも月経一週間前になるとイライラして考え方がネガティブになります。

毎月症状が出てくると、夫婦喧嘩をし、3人の子供にはひどく当たり散らしてしまいます。

この時期はママさんと交流しても上手く話すことができないので、誰とも会わずゆっくり気持ちを落ち着かせて過ごしたいのですが、育児が忙しく、休む余裕すらありません。

昨日の夕方は主人と大喧嘩しました。

理由は大事な電話をしているときに子供たちが煩く、一度静かにさせたものの収まらず、私も途中で抑えるのが嫌になってしまい、気を利かせれなかったのが原因で怒られ、それに対しPMSの症状が出ていない時は謝ることができますが、今回は大人しくさせようとしたのにできなかった、なんでそこまで怒るの!?と口答えし、その後も私はブツブツと言い続け、主人がキレて物が沢山破壊され、私も投げ飛ばされ、痣ができてしまいました…。

このような些細なことで、月1回必ず揉めます。

子供の目の前で繰り広げられるので相当な悪影響があると分かっていますが、この時期だけはどうにも抑えられません。

主人には月経前はイライラして気持ちのコントロールが利かなくなるからスルーしてほしいとお願いしていますが、そんなもの、自分の体なんだからコンロトールできるだろうと言われ、理解してはもらえません。

PMSの症状を抑える良い方法があればと思います。

プレフェミンが気になっていますがお高いのでいつも買うのを躊躇してしまいます。

薬は病院に行く手間とお金が掛かるので避けたいです…健康法や民間療法だとありがたいです。

よろしくお願いします。

 

 ⇒この相談への回答はコチラをクリック