カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

PMSが重症の時にどのようにして対処する?

PMSお悩み↓
~~~~~~~~~~~~~
私は重度のPMSです。

この前のお医者さんのカルテをチラ見したところ「PMDD?」とまで書かれていました。

最近やっとPMSの周期がわかってきました。

しかし、周期がわかったところで症状は一向に良くなりません。

主な症状は頭痛や腹痛、発熱、免疫力の低下といった身体的なものから過眠、過食、怠惰心の増加、人が怖くなるといった精神的なものにまで及びます。

特に過去に色々あり、一時期人間不信になったために人が怖くなる症状が重いです。

これは社会生活にまで影響を及ぼしてしまい、大変困っています。

バイト先など、普段はとても楽しく働かせていただいてるのですが、PMSの時期になり1回バイトをお休みしてしまうと、もう信用がなくなったなどと考えてしまい、休みが長引いてしまいます。

シフトに穴をあけてしまい迷惑をかけてしまっています。

更に周りの人も私のことを疑ったり、信憑性ももうそろそろなくなるころだと思われます。

薬は精神安定剤や頭痛を治めるものなど服用していますが、なかなかうまくPMSと付き合えません。

PMSで重症の時にどのように対処すればいいのか教えてほしいです。

もう、PMSがつらすぎて書いてる今でも目が潤んできてしまいます・・・
~~~~~~~~~~~~~


回答↓
PMSがつらすぎて涙が出る。。。私も同じように精神的な症状がつらかったのでお気持ちわかります。


症状が酷いときに精神安定剤や頭痛薬に頼るのも一つの手だとは思います。


私も精神安定剤は飲んでいました。


ですが私はピル、SSRI、抗うつ剤は副作用のため飲めませんでした。


なので漢方、食事、生活、サプリメントなど薬に頼らずに改善しました。


PMSの主な原因はホルモンバランスの乱れと言われています。


なので私はホルモンバランスを整えることを重点に取り組んでいきました。


以上、参考にしてください。


最後に私がPMSを治すためにやったことをレポートにまとめました。


ぜひ読んでみてくださいね↓

 

PMSで心も体もぐちゃぐちゃだった私がPMSを治した方法