カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

若い女性の薄毛は治る?

【相談内容】
おでこの生え際から頭頂部にかけて全体的に薄く、どこを分け目にしても地肌がかなり透けます。

最近は人の視線が頭にいくのも感じます。

毛髪の特徴はどこで分けても短い毛がツンツン目立つようになりました。

抜け落ちた毛根は痩せ細っていてふっくらしているものはありません。

波打って短いものもあります。

頭皮はかなり硬くなっています。

普段ブラシはしませんが、してみると硬いものの上を通っているだけの感覚で昔みたいに気持ちよさが全くありません。

おでこの中心、生え際はとくに毛が少なくなっていますが、鏡で見ると毛穴がプツプツして見えます。

全体的に毛髪は細く、白髪もかなり増えてきました。

たまに頭痛があります。

これは偏頭痛のような頭の中が痛いのではなく頭皮に近い部分がいたいです。

シャンプーはラウリル硫酸のものは使っていません。

ストレスは感じていません。

食生活も野菜や蛋白質など採っていますし、12時前には眠り、朝起きる生活です。

最近若い女性で薄毛が多いのは何故ですか?

治るのでしょうか?

方法も原因もわからず、このまま薄毛が進行していくしかないのでしょうか?

高いクリニックで毎月3万円ほどかけるしかありませんか?

【回答】
女性薄毛カウンセラーの三橋です。


10代、20代など若い女性が薄毛になる原因として

1.女性ホルモンのバランスが乱れている
2.頭皮の悪化

この2つが考えられます。


過度なダイエット、乱れた食生活、睡眠不足、喫煙、ストレス、出産などでホルモンバランスが乱れてヘアサイクルが短くなり、結果的に脱毛していきます。


また、パーマやカラーリング、シャンプーのしすぎ、間違ったヘアケアや化学成分などにより、頭皮のダメージや炎症を招いたり、毛細血管の血液循環が乱れる事で毛が細くなったり、抜け毛が増えたりします。


まず一番にやることは乱れた女性ホルモンのバランスを整えることです。


その為にはプラセンタが重要です。


プラセンタに含まれる成長因子が女性ホルモンのバランスを整えてくれます。


ちなみに成長因子はプラセンタ(胎盤)だけに含まれる成分です。


プラセンタは注射やサプリなどで摂取できますが、私は手軽に摂取できるサプリを飲んでいます。


次に頭皮の為にシャンプーと育毛剤を見直してください。


シリコン剤や化学成分で毛穴を塞がないようにシャンプーは無添加・ノンシリコンを選んでください。


その中でもアミノ酸系は弱酸性で頭皮への刺激や負担が一番少ないです。


育毛剤は有効成分よりも無添加であることが大事です。


必ず頭皮のダメージになる香料、着色料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、タール系色素、紫外線吸収剤、合成ポリマー、動物性原料、酸化防止剤、シリコンの11成分だけは絶対に入ってないことを確認してください。


私はこのようにケアをしただけで、つむじ、前髪、頭頂部の分け目部分の広がり、耳の横や後頭部などスカスカ状態だった私の薄毛が半年ほどで治ったんです。

 

 ⇒私が飲んでるプラセンタサプリはコチラをクリック

私が使ってる育毛シャンプーはコチラをクリック

私が使ってる育毛剤はコチラをクリック