カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

HCG注射・ブセレキュア点鼻はAIHの前に行う?

【相談内容】
妊娠、不妊専門の婦人科で不妊治療中です。

はじめてAIHをしたのですが、薬の使用方法がネットで拝見する手順と異なっていたので疑問に思い、質問させていただきます。

1、周期が36~40日であるため、もう少し早めに排卵させる目的と説明を受けてセロフェンを生理5日目から3日間使用

2、周期10日目、卵胞16.5ミリ、内膜7.8ミリであるため、13日目に再度卵胞チェックと排卵検査をして人工授精を検討

3、周期13日目、LH陰性だったが、卵胞が26ミリであるため、AIH実施。その30分後HCG注射と、ブセレキュア点鼻。夜もブセレキュア点鼻を指導される

4、その後の排卵確認や、投薬は一切なし。次の予約は生理開始10日後にとるように言われました。

ネットで見る限り、HCG注射・ブセレキュア点鼻はAIHの前に行うとの情報が多いです。

まだLH陰性だったので、AIH前にこれらの処置を行うのではないのかな?と思いました。

どうなのでしょう?

ブセレキュア点鼻・HCG注射から36時間後に排卵が起こることを数日後にネットで調べて知りました。

AIHから排卵まで間に合わないのではないかと思い悔やまれます。

当日のタイミングは控えるよう指導されましたが、翌日以降のタイミングは勧められていないので、していません。

年齢的にもリミットなので、もしこの方法では妊娠できないのであれば転院を検討したいです。

【回答】
妊娠アドバイザーの山下です。


卵胞が26ミリに育ってたのでAIHを実施したんではないですか?


点鼻にしても注射にしても、LHサージを人工的に起こしている作用ですから、排卵の時間には個人差やその時その時に応じた誤差があります。


必ず36時間後ではないのはもちろん、36時間以降の場合すらあります。


LHサージは血液検査や尿検査で調べることはできますが、時間単位でどんどん変化するホルモンなので、細かい開始時間やピークを察知することは通院していても難しいです。


AIHのタイミングはいろいろ心配になるのは私も経験していますので良くわかります。


ただ考えすぎてもどうにもなりません。


ネットで調べた誰のものかわからない情報よりも担当の医師の指示を信じた方がいいと思います。


あと、不妊は病気ではありません。


私も7年間不妊治療に通い、10回以上も体外受精しましたが全て流産してしまいました。


ですが体質改善をし、1ヶ月ほどで自然妊娠できました。


医者には自然妊娠は100%無理な体と言われてたのにです・・・


このことから今赤ちゃんができないのは、赤ちゃんを迎え、育てる体ではないと考えるのが自然なのかなと私は思っています。

 

 ⇒私も学んだ体質を変える方法はコチラをクリック