カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

妊娠糖尿病で赤ちゃんの奇形のリスクや、出産時のリスクは?

【相談内容】
後期の妊娠糖尿病、妊娠9ヶ月に入りました。

先日、血糖配給検査?GTTと言う物で妊娠糖尿病とのことで診断されてしまいました。

妊娠初期の悪阻の時期に、甘いものしか受け付けず、血糖値が一旦上がったのですが、GTTの検査で問題なく妊娠中期は尿検査で血糖値も出ずという感じでしだが、後期に入り、診断されてしまいました。

赤ちゃんは元気で先生いわく、平均より少し小さいくらいで、問題はないと言われるのですが、心配で仕方がありません。
ちなみに、父がインシュリン治療も長年しており、注射も毎食後うっています。

体質も関係しているのでしょうか?

私自身、今後病院の栄養指導を受ける予定です。

また、現在、私の体重は妊娠前よりプラス5.5キロ位です。

食事も出来るだけ気をつけて、外食も半分は残し、野菜から食べる生活をしてたのですが、ショックです。

赤ちゃんのため、私自身、努力出来ることはありますか?

また、赤ちゃんの奇形のリスクや、出産時のリスクなどわかれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

【回答】
糖尿病カウンセラーの鈴木です。


糖尿病は食事療法で簡単に完治します。


ちなみに私は9年間患ってた糖尿病をたったの2ヶ月で完治させました。


妊娠糖尿病の方も多くカウンセリングしてきましたが、ほとんどの方が完治させています。

 

 ⇒私やカウンセリングした方たちが実践した食事療法はコチラをクリック