カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

どもりは『か行』と『さ行』が言いにくい?

【相談内容】
近所の不登校の子に会うことになりました。

その子はどもりらしいですが、どもりというのがよく分かりません。

私も時々どもります。

「わっ私は〇〇といいます。よろしくお願いします」とか。

どもりのひとはもっと激しいんでしょうか?

「わっ私は〇〇っといいっま、す」とかになるんでしょうか?

か行とかさ行が言いにくいとかもありますか?

私もか行、言いにくいです。

私もどもりですか?

【回答】
吃音カウンセラーの三浦です。


どもりに明確な定義ってないですが、何か言葉をしゃべってて発音しづらいと感じることがあればどもりだと思います。


ただ、どもりはどもりを隠そうとしないしゃべり方を身につけることで簡単に治ります。


20年以上、どもりに苦しみ続け、発語気管を鍛えるための様々なトレーニングをやっても治らなかった私でもたった1ヶ月ほどで治りました。

 

 ⇒私がどもりを治した方法はコチラをクリック