カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

動悸、めまいの症状は生理前症候群(PMS)?

【相談内容】
これって生理前症候群(PMS)ですか?

ここ10日近く動悸、めまい、下痢に悩まされていました。気持ちも落ち込みやすく涙もろくなっていました。

循環器の病院で血液検査、心電図、24時間ホルターの検査をしましたが不整脈もなく異常なし。

精神的なストレスから自律神経が乱れているのでしょう、とのことで軽い安定剤を処方されました。

しかし、生理がきてからは動悸、めまいの症状がなくなりました。

今までも、生理中はずっと下痢になるのでこれは生理が終わるまで治らないかなと思います。

自分で調べたら生理前症候群が自分の症状に当てはまるのではと思いました。

これって生理前症候群でしょうか?

不調だったここ10日近く、会社を早退したり休んだりしてしまったので、ひとまず婦人科にかかったほうがいいでしょうか?

【回答】
PMSカウンセラーの澤です。


動悸、めまい、下痢、情緒不安定の症状と、生理を境に治るのであればPMSの可能性が高いです。


PMSは病気というより、ホルモンバランスの乱れが原因です。


婦人科へ行ってもピルを処方されることがほとんどです。


私はピルの副作用が酷く飲めないので、ホルモンバランスを整える為にチェストツリーとプラセンタのサプリを飲んでいます。


私は精神面での症状が特に酷かったんですが、今は一切なくなりました。

 

 ⇒私が飲んでるチェストツリーのサプリはコチラをクリック

私が飲んでるプラセンタのサプリはコチラをクリック