カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

流産がきっかけで不妊になる可能性もある?

【相談内容】
不妊症の定義は、避妊せずに一年間子供がでできなければ、、だったかと思いますが、排卵検査薬などでタイミングを取って妊活をしていた場合はもう少し早めに判断をした方がよいのでしょうか?

私の場合、過去二回妊娠していますが、どちらも一周期目で妊娠⇒結果的にどちらも流産でした。

検査の結果、凝固因子の数値が低く不育症と診断されました。

その後、前回の妊娠から半年間お休みして妊活を開始したのですが、4ヶ月経った現在でもまだ妊娠できていません。

流産がきっかけで不妊になる可能性もあるのでしょうか?

冒頭にもどりますが、タイミングを取りながら妊活をして、4回ダメだったことを考えると、不妊症の可能性も考えた方が現実的なのでしょうか?

基礎体温を付けていて、高温期と低温期の差があまりないことも気になっています。

不妊外来を受診することも視野にいれています。

アドバイスいただけるとありがたいです。

【回答】
妊娠アドバイザーの山下です。


まず不妊は病気ではないと私は考えています。


あなたが今抱えている”凝固因子の数値が低いから流産した”、”高温期と低温期の差があまりない”というのも病気ではないと思います。


私も7年間不妊治療に通い、10回以上も体外受精しましたが全て流産してしまいました。


ですが体質改善をし、1ヶ月ほどで自然妊娠できました。


医者には自然妊娠は100%無理な体と言われてたのにです・・・


このことから今赤ちゃんができないのは、赤ちゃんを迎え、育てる体ではないと考えるのが自然なのかなと私は思っています。

 

 ⇒私も学んだ体質を変える方法はコチラをクリック