カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

50才半ば女性の薄毛対策は?

【相談内容】
女性の薄毛対策について

最近、母(50才半ば)が薄毛で悩んでいます。

髪の毛が細くなって、さらに抜け毛も多くなったそうです。

確かに、うっすらと頭皮が見える部分があります。

数十年前に子宮を切除する手術をし、女性ホルモンが減少しているからなのかなぁと母は言っています。

かなり落ち込んでいるので、なんとかしてあげたいのですが、自分がこれまでそのような分野に関心を持ってこなかったため、どのような対策が効果的なのかさっぱり分かりません。

育毛剤やカツラ、ウィッグ等での対策になるのでしょうか。。。

費用も全く検討がつきません。

アドバイスをいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

【回答】
女性薄毛カウンセラーの三橋です。


50才半ばで薄毛になる原因として

1.女性ホルモンのバランスが乱れている
2.頭皮の悪化

この2つが考えられます。


子宮を切除する手術をしたことで女性ホルモンが減少していることも挙げられます。


他にも、年齢や過度なダイエット、乱れた食生活、睡眠不足、喫煙、ストレス、出産などでホルモンバランスが乱れてヘアサイクルが短くなり、結果的に脱毛していきます。


また、パーマやカラーリング、シャンプーのしすぎ、間違ったヘアケアや化学成分などにより、頭皮のダメージや炎症を招いたり、毛細血管の血液循環が乱れる事で毛が細くなったり、抜け毛が増えたりします。


まず一番にやることは乱れた女性ホルモンのバランスを整えることです。


その為にはプラセンタが重要です。


プラセンタに含まれる成長因子が女性ホルモンのバランスを整えてくれます。


ちなみに成長因子はプラセンタ(胎盤)だけに含まれる成分です。


プラセンタは注射やサプリなどで摂取できますが、私は手軽に摂取できるサプリを飲んでいます。


次に頭皮の為にシャンプーと育毛剤を見直してください。


シリコン剤や化学成分で毛穴を塞がないようにシャンプーは無添加・ノンシリコンを選んでください。


その中でもアミノ酸系は弱酸性で頭皮への刺激や負担が一番少ないです。


育毛剤は有効成分よりも無添加であることが大事です。


必ず頭皮のダメージになる香料、着色料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、タール系色素、紫外線吸収剤、合成ポリマー、動物性原料、酸化防止剤、シリコンの11成分だけは絶対に入ってないことを確認してください。


私はこのようにケアをしただけで、つむじ、前髪、頭頂部の分け目部分の広がり、耳の横や後頭部などスカスカ状態だった私の薄毛が半年ほどで治ったんです。

 

 ⇒私が飲んでるプラセンタサプリはコチラをクリック

私が使ってる育毛シャンプーはコチラをクリック

私が使ってる育毛剤はコチラをクリック