カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

乳癌LuminalAに使う抗ガン剤は副作用の少しは軽い物になる?

【相談内容】
腋下転移について。

乳癌になりました。

数字は細かく分かりませんが、先生に、抗ガン剤をやる必要がない大人しいタイプ。と言われました。

診断書には10%以下や1とゆう数字が多かったので、後々検索し、luminalAと自分で判断しております。(温存手術が決まってます)

ただ、超音波では腋下の腫れが映らなかったのですが、CT,MRIでは腋下と、乳房の主要癌の少し離れたとこにシコリが映っていました。

触ったらシコリが自分でも分かりました。

先生は、乳房は手術で主要癌と共にとってしまえば良いけど、脇が気になるから。と言って、注射器で三ヶ所、細胞?液体を取っておりました。

先生がおっしゃるには、転移なければ手術とホルモン。転移あれば抗ガン剤の必要も出てくる。とおっしゃってました。

只今検査待ちなのですが、よく、リンパ節転移3個以下なら抗ガン剤しなくても。とネットで見ますが、何をもって1個なのか分かりません。

抗ガン剤が効きにくいLuminalAの場合、使う抗ガン剤は副作用の少しは軽い物になる可能性はあるのでしょうか?

期間も短くなる可能性ありますか?

色々と検索したのですが、手術前に腋下を注射器で検査してる方も少なく、ご教示頂きたく、質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

 

 ⇒⇒⇒この相談への回答はコチラをクリック