カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

乱視用カラコンでベースカーブ8.6mmとベースカーブは8.9mmの違いは気にしなくても大丈夫?

要チェック!!!⇒カラコン全員にプレゼント♪ 

hayashunさんからの質問です↓

☆--------------------------★
通販で乱視用カラコンを購入したいと思っておりますが、どれもベースカーブ8.6mmとなっています。
現在使用しているもののベースカーブは8.9mmです。
この0.3mmの違いは気にしなくても大丈夫なものなのでしょうか?

色々調べてみましたが緩かったりきつかったりすると上や下にずれてしまう、ソフトはベースカーブはあまり気にしなくてもいい等書かれており、ますます分からなくなり質問させていただきました。

15年程、使い捨てコンタクトや常用コンタクトはメーカーを気にせずその時安いものを店頭で買ってきました。

現在使っているものは、コンタクト屋さん提携の眼科で、まずコンタクト屋さんでこれがいいと商品を選び、眼科で目の検査をして処方箋をもらいコンタクト屋さんで購入という形でした。

ずれやすいな、ゴロゴロするなと思いつつも、まぁ処方箋通り買っているし、使い捨て久々(三年ぶり)だから違和感あるのかな…程度にしか思っていませんでしたが、今回調べていてベースカーブも0.1刻みなど種類豊富だと思っていましたが商品によっては一種類か二種類くらいしかないことを初めて知り、日本人は大体8.7くらいまでと書いてあったり、調べれば調べるほど今使っているコンタクトがベースカーブ緩すぎるから動くの?!とカラコン購入以前に不安になってきました。

ベースカーブが緩い・きついで起こる見え方・装着の違和感、カラコン特有の注意点など実際どのようなことが起きるのか教えていただけたらと思っております。

宜しくお願い致します。
★--------------------------☆

 

カラコンレビューCHANNELからの回答↓


カラコンがズレる等で考えられるのは、


1.裏表が反対
2.まぶたの圧力が強くカラコンが挟まれて引き上げられてしまう
3.ベースカーブ(BC)が合っていない<BCが緩い時の方がずれる現象が多いみたいです>
4.ドライアイなど瞳の乾燥
5.結膜炎などの炎症<カラコンが瞳の上に良くずれる場合は目の炎症の確立が高いです>
⇒結膜炎は季節の花粉等で反応してしまう季節性アレルギーや、1年中かゆみ等がでてしまう通年性アレルギー性等があります。


です☆


実際にコンタクトで怖いと思った実体験をお話しします。


一度知り合いが初めてコンタクトをつけた時に二つとも目の上(瞼に中)にカラコンが入り込んでしまい慌てて取り出した事があります(>_<)


私は以前もパソコンを使う仕事をしていたのですが、毎日カラコンをつけていました。
ある時、両目に違和感(ゴロゴロ)した感じが朝からありそれでも無理やりつけたまま仕事をしていました。
そしたら、昼前に目の前に太陽があるみたいに眩しくなり目が開けてられなくなってきて、パソコンを見る事も厳しくなってきたのでコンタクトを外したのですがそれでも目があかず。。。
その日は仕事にならないので早退しました。
結局2時間くらい車に引きこもり目があくまでジッとしていました。


そのまま目があかず失明などにならなくて良かったと思う反面凄く怖かったです。


未だにカラコンはつけていますが自分に合ったもの(ゴロゴロしない、違和感ない、ショボショボしない等)を探しつけています。


もちろん自分に合っていても、疲れや寝不足があると目がゴロゴロしたりしてくのでそういう時はつけないようにしています。


長々となってしまいましたが、少しでも参考になると嬉しいです☆*

私たちへの質問はコチラから