カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

急にアトピーになって顔にニキビが大量に発生。治る?

【相談内容】
アトピー持ちの高校生2年です。

去年の5月に急にアトピーになってしまいそれから顔にニキビが大量に発生してしまいました。

最近乾燥しているせいかおでこあたりが痒くなってしまいます。

それと朝夜の洗顔もとてもヒリヒリして涙がでそうなくらい痛いです(ぬるま湯)

朝は蒸しタオルだけにしています。

それから化粧水(今までは美顔水使ってきたが痛いので草花木果のを使用)して皮膚科で貰った保湿クリーム(ヘパリン)を使っています。

この手順全部ヒリヒリします。

保湿クリームで伸ばすだけでも痛いです。

もちろん皮膚科に行きますが遠いので行けたとしても来月くらいになってしまいます。

スキンケアを全部蒸しタオルだけなどにするとニキビがまた発生してしまいそうで怖いです。

どうしたらよいでしょうか。あと、ニキビがなかなか治らなくて…学校とかでも辛いです。

食事や衛生面にもきちんと気を使っています。

【回答】
アトピー完治カウンセラーの佐藤です。


あなたの場合、ニキビよりもアトピーを治すことが最優先かと思います。


アトピーは体質を改善すれば簡単に治ります。


私は生まれつきのアトピーが3ヶ月ほどでステロイドなしの生活ができるようになり、今では萎縮して薬焼けと傷跡が酷かった皮膚が普通になりました。


当然ですが、体質改善でニキビも治っていくと思います。

 

 ⇒私が実践した体質改善はコチラをクリック