カラダのお悩み相談室

カラダの様々なお悩みを担当する相談員が回答させていただきます。

毎日がPMSのような状態が続くのはうつ病?それともPMSなの?

PMSお悩み↓
~~~~~~~~~~~~~
今年に入ってからメニエール病を患い治療中ですが、時期を同じくして重度のPMS症状に悩まされるようになりました。

生理前後で抑うつが激しい状態が続くも生理後には徐々に鎮まっていました。

ですがここ数カ月は毎日がPMSのような状態が続き、とにかく人と会いたくない、休みの日は携帯の電源を切って家にひきこもり、食事以外はほとんど寝ている、他人と食事が出来ない、不眠、全身の倦怠感といった自覚症状が酷くなりました。

体重も一年で10kg近く減ってしまいました。

これはうつ病なのでしょうか?

それともPMSなのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~


回答↓
私は生理1週間前くらいから生理開始までPMS症状が酷かったです。


生理が始まると一気に症状はなくなりました。


今、いろいろな方の相談にものっているんですがPMSは生理が始まると症状がなくなります。


なので生理に関係なく毎日がPMSのような状態が続いてるのであれば、うつ病を疑ってみていいかもしれません。


私としては婦人科⇒心療内科という流れがいいかなと思います。


心療内科ではPMSの症状をなかなか理解できない先生が多いのが現状です。


婦人科でPMSかどうかを診断してもらうのがいいかなと思います。


以上、参考になればと思います。


最後に私がPMSを治すためにやったことをレポートにまとめました。


ぜひ読んでみてくださいね↓

 

PMSで心も体もぐちゃぐちゃだった私がPMSを治した方法